訴求とは 意味と使い方と例文!訴求ポイントや効果を高める方法!
訴求(そきゅう)とは? 意味は、広告や宣伝を通じて消費者の欲求に働きかけ購入推進につなげることの意。
|
商品が売れるか、ヒットするかは訴求次第だ~~!
Contents
訴求とは?読み方と意味を詳しく!
「訴求」の
・意味と読み方
・訴求と訴求力の違い
について解説。
訴求とは?意味の解説!
「訴求」
読み方は「そきゅう」です。
意味は以下の解説です。
広告や販売などで、消費者の購買意欲に働きかけること。「訴求対象」
(デジタル大辞泉)
商品販売や、マーケティングの分野で、その商品を消費者の心理に働きかけて、購入意欲を喚起させること。
訴求の仕方(ポイント)は様々。
- 1:CM
2:商品の特徴
3:ターゲットに刺さる効果を強調
4:有名キャラを使用
などなど。
主に企業などの販売者の、消費者の購入意欲に刺さるPR(アピール)。
訴求力とは?どんな力だ!
「訴求力」
読み方は「そきゅうりょく」です。
意味は以下の解説
主に商品やサービスについて、消費者に魅力をアピールして欲求を呼び起こす効果の度合いを指す表現。「欲しい」「資料請求したい」「着てみたい」といった気持ちを喚起する力、あるいはその程度、などの意味で用いられる表現。
(実用日本語表現辞典)
名詞の「訴求」に、「力」が付いた言葉ですが、反応の程度を表した言葉。
当然、訴求力の賜物で、上記のような反応が大きければ、売り上げもうなぎのぼり・・ですね。
訴求と訴求力の違いは?
以下にまとめました。
訴求 | 消費者の購買意欲に働きかける |
訴求力 | 訴求した結果の反応の程度(度合い) |
訴求を実行した手段と、その反応という違いです。
その多くの反応を得るためには、何を
「訴求」
するかという
「訴求ポイント」があります。
訴求ポイントとは?どういったポイント?
訴求ポイントとは?
以下のようなこと。
「ターゲットとするユーザに商品・サービスへの興味や利用・購入を促すための情報や表現」
別な表現なら
➀:顧客が商品を選択する理由や動機付けのこと
を言います。
商品の特徴や、ターゲットユーザーにどのような特徴をや魅力を伝える切り口。
これが
「訴求ポイント」
です。
それが決まれば、次にキャッチコピーや画像などを使った編集(クリエイティブ)に取り掛かります。
この訴求ポイントを間違うと、商品の良さなどのピントがずれてしまいそうですね。
とても大事。
訴求の語源と由来のお話!
「訴求」
は、漢字の意味によります。
- 訴:うったえる。さばきを求めて申し出る。同情を求める。
求:もとめる。さがしもとめる。欲しがる
漢字一文字では、このような意味があります。
単純に考えれば、「訴えて求める」になるのですが、現代では、宣伝したい対象において
「相手の心に訴えて(働きかけて)、宣伝したいものを欲しいと思わせること」
宣伝したいものは、訴求したいもので
- 1:商品
2:サービス
などなどが一般的。
訴求する方法や手法(手段)の種類とポイントは?
一般的には「広告」ですよね~~
「広告」
と言っても、いろんなものが・
訴求方法1 | TVのCM |
訴求方法2 | ネット広告 |
訴求方法3 | チラシなどの広告 |
訴求方法4 | 電車の吊り |
訴求方法5 | メルマガ |
などなど・・手法は沢山あります。
こういう手法や手段で、商品やサービスを受けいられるように、消費者の購買意欲に働きかけます。
最近のポイントは、どうしてもネット広告が、すごいですね。
HPはもちろん、メルマガや広告の出稿など、手法は同じネットでも多岐にわたります。
訴求を使う場面を考えてみた!
「訴求」
という言葉は、主にマーケティングの世界で使用されますから、個人ではあまり用いられないかもしれません。
しかしながら、個人でも何かを追及したり、自社の企画などを考えれば、全く縁がないとも言えないと思います。
場面1 | 無農薬野菜のPR |
場面2 | コメの販売 |
場面3 | ブログ記事の訴求(HPなど) |
場面4 | 会社のテイクアウトの企画 |
場面5 | 観光のでのPR |
場面6 | 会社の販売戦略 |
などなど・・
これらは、個人レベルでも、無縁ではないかと。
私はすべて関係があります。
(アイフォン13roで撮影の我が家の鯉の写真)
訴求の使い方を短文の例文の作成で!
以下のように短文での例文を、作成してみました。
例文1 | 私が栽培するコメの「ひとめぼれ」は、水が川の源泉なので、「訴求効果」は、かなり高いと思う。 |
例文2 | 会社のHPで、わが社のPRで何を訴求していくかを、きょうの会議で議論した。 |
例文3 | お弁当のテイクアウト商品で、他社との違いを、訴求していかないと、コンビニと同じ扱いだ。 |
例文4 | 観光をPRする場合、世界遺産というキーワードは、訴求効果が期待できるな。 |
例文5 | 他社との違いを、PRできる商品は、訴求力という面では、営業としてはやりやすいだろう。 |
例文6 | 私のアイフォン13proは、三眼カメラの性能の訴求効果が抜群で私も購入した。 |
などなど。
通常、メディアなどでの話題だと、かなり雲の上の話になるので、私の個人レベルに、一般企業に落として例文を作成してみました。
1番は、私です。
しかしながら、悲しいかな、訴求するものがあっても、販売する手法がないので、一般のコメに交じって普通にJAに出荷しています。
(アイフォン13roで撮影の我が家の鯉の写真)
訴求を使用した会話例!
以下の会話で。
お父さん、ここのコメって川の源泉で湧き水じゃん、これって商品の訴求効果ってこと考えたら、最高だよね。
んだ。以前そういう企画も持ち上がったが、誰も乗らなかった。もったいないことだ。
食の安全から言ったら、水ってここは生活排水が全く入ってないから、最高レベルだよね。
んだが、商売にするというと、個人では何とも。訴求するものがあっても、時には宝の持ち腐れもあるんだな。
などなど。
こういう方、多いのではないでしょうか?
皆さん高齢化で、空き家が増えていく現状では、何ともなりませんね。
訴求の類義語(類語)と言い換えは「アピール」!
訴求の類義語(類語)は以下。
類語1 | 働きかける |
類語2 | アピール |
類語3 | 需要を喚起する |
類語4 | 期待する |
類語5 | 購買意欲 |
言い替え | アピール |
などなど。
言い換えとして、適当だな~~と思うのは
「アピール」
です。
商品のどこかに優位性を、「アピール」すると訴求するは同義語に感じます。
意味は以下の解説。
➀:人々や世論などに広く訴えること。また、その訴え。
➁:人々に受け入れられること。また、人を引きつける魅力。
(デジタル大辞泉)
多くの場面で置き換えとして機能するともいます。
訴求の反対語(対義語)は「説得力がない」!
訴求の反対語(対義語)を考えてみました。
その商品の良い所を、広告でPRするのですが、一般に訴求効果を期待するのですから、それが全くない。
又は、この広告は失敗・・なんで?
購買意欲をそぐ、問題の広告と指摘されて、全く説得力がなくアピールするポイントが、ぼやけて何を言いたい?
こんな場面。
最近は、広告にも厳しい目が注がれていて、企業も謝罪や取り下げが、話題になったります。
「説得力がない」
を、反対語にチョイスしますが、ちょっと自信がないので、それなりに。
・・・・・・・・・・・・
遮二無二とは?
使い方や例文や英語表現などを解説。
遮二無二とは 使い方を例文作成で検証!英語表現と意味や語源のお話!
堅気と気質の違いは?
堅気と気質の違いは?意味と使い方を例文作成で!語源と英語表現!
似たようですが、ちょっと違う意味と使い方など。
・・・・・・
訴求を英語で表現!
訴求を英語で表現すると以下のようになります。
訴求:appeal
To provide product appeal fixtures with which a specific commercial product appeals to customers emphatically.
(特定の販売商品を顧客に強調して訴求することができる商品訴求什器を提供する。)
To provide a soap having a product appeal.
(商品訴求力を有する石鹸を提供する。)
(weblio辞書)
るいごで、言い換えとして適当としましたが、英語では
「appeal」
なんですね。
訴求するポイントの見つけ方と高める方法!
(アイフォン13roで撮影の我が家の庭のスギゴケの写真)
商品を買いたい気持ちにさせる、訴求はとても大事なこと。
でも、商品が他の類似商品と、同じようでは、いくら訴求するCMに大物芸能人を採用でも、これはなかなか・・
一般的に、以下のようなことが注目点かと。
訴求ポイント1 | 商品がすぐれている |
訴求ポイント2 | 初の試み |
訴求ポイント3 | 他社製品よりも優位性がある(能力やコスト面で) |
訴求ポイント4 | 特徴がわかりやすい |
訴求ポイント5 | 話題性抜群 |
訴求ポイント6 | 個人の価値に訴える(価格面など) |
などなど
他にもたくさんあるでしょうが、一般的にこんなところかな~~と。
「アイフォン13pro」
が売れているのは、なんでだ?
こんな高いものが、どんどん売れていきます。
私が選んだポイント。
- 1:カメラが高性能(3眼で独立)
2:電池が持つ
3:高速処理が可能
4:操作がわかりやすい
5:旧モデルからのデータ移行が簡単
などなど。
でも、アンドロイドを使用してる方も、選択した訴求ポイントは、ほぼ私と同じかと。
個人の感じ方や、価値観で違うと思いますが、訴求するポイントと感じたらそれは、成功と思っていいのかな~~と思うんだな。
理由があるから、それを選択してますから。
価格が低い物での、訴求ポイントを追及する。
これもまた、作戦としてはありですね。
となると、アイフォンなら旧モデル。
アンドロイドなら、格安モデル。
そこを、訴求ポイントにすると言う方法もありかと。
訴求のいい話!感想とまとめ!
「訴求」
の意味など、本記事の内容を表にまとめてみました
意味 | 広告や宣伝を通じて消費者の欲求に働きかけ購入推進につなげることの意。 |
語源と由来 | 漢字の意味によります。 |
使う場面 | 無農薬野菜のPR・コメの販売・ブログ記事の訴求・ほか |
使い方と例文 | 会社のHPで、わが社のPRで何を訴求していくかを、きょうの会議で議論した。 |
類語 | 働きかける・アピール・期待するなど |
言い替え | アピール |
反対語 | 説得力がない |
英語表現 | To provide a soap having a product appeal. |
意味のおさらいです。
広告や販売などで、消費者の購買意欲に働きかけること。「訴求対象」
(デジタル大辞泉)
商品であったり、個人の能力であってもあるいみ、これは「訴求」に当たると思います。
そういう考え方をすると、ちょっと行動にも幅が出るかな?
そんな風にも取れます。
(アイフォン13roで望遠3.0で撮影のイワヒバの写真))
訴求したいいお話!
30代初めの時に、私が設計した商品。
得意先の、設計担当の一言。
「Sさん、こんなのがあると売れると思うんだよな~~」
であればと、設計した図面とモックアップ(デザインサンプル)をもって、またその人のところへ。
訴求効果は抜群で、採用になってとんでもない数が売れました。
これは商品の特徴が、ほかにない物だったことが、功を奏しました。
個人的に思うには、ほかにない物でいいもので、先進的なもの。
これって、訴求力というか、訴求ポイントとして、効果は満点で、さらに営業がしやすいです。
「ほかの商品と何が違うの?」
「他の人と比べて、なにかPRできるものはありますか?」
これって、あるな~~って、この「訴求」を書いていて、感じた次第です。
皆さんはどう思いますか~~~??
・・・・・・・・・・・・・・
棚に上げるの意味や使い方を解説。
語源や類語や言言い換えなど。
棚に上げるの意味や使い方を例文の作成で!語源と類語や英語表現は?
類は友を呼ぶって、本当だな~~って思いました。
類は友を呼ぶは本当か いい意味か悪い意味か実際に仕事で思うこと!
が‥これっていい意味かな?
・・・・・・・・
*ヘッダーの写真は、私が撮影した、日本三景松島の風景です。