ギフテッドとは?意味と診断方法や教育の現状!特徴のあるある実例!
ギフテッドとは? 意味は、平均より著しく高い知的能力のこと。
|
「天賦の才」を持ってる方ですね!
Contents
ギフテッドとは?意味と定義を詳しく!
「ギフテッド」
意味は以下の解説。
ギフテッド(英: Intellectual giftedness)とは、平均より著しく高い知的能力のことである。様々に定義された子供の特性であり、学校での教育課程に差をつける動機付けとなる。
(wikipediaより)
なお、この能力は大人になっても継続するとあります。
訓練によって得た知識ではなく、生まれ持った
「天賦の才」
の持ち主と言ったらわかりやすいかも。
アメリカ教育省では「ギフテッド」は「1993年」に以下に定義されています。
「ギフテッドとは、同世代の子供と比較して、突出した知性と精神性を兼ね備えた子供のことである。」
(wikipediaより)
更に
- ・知性や精神性どちらか一方ではない
・高い知識力と共感性
・深い洞察力などの精神性
・育ちの環境や教育環境には依存せず
このような条件下で、高い知性を有する人。
まさしく
「天賦の才」
といえます。
ギフテッドの語源は贈り物に由来!
「ギフテッド」
の語源は以下に由来します。
➀:贈り物を意味する英語の「ギフト」
➁:神または天から与えられた「天賦の資質」
➂:遺伝による生まれつきの「特質」
(wikipediaより)
天からの授かりもので、まさしく贈り物。
「天賦の資質」(天賦の才)
を言います。
更にこういう事も。
- ➃:ギフテッドの才能を伸ばすは正しい
➄:こうすればギフテッドになるは正しくない
あくまでも、ギフテッドは天からの贈り物ですから、後付けでどうなるものでもないのです。
またギフテッドは
「タレンテッド」
という言葉と併用されます。
ギフテッドの社会における問題点!
「ギフテッド」の
- ・子供期の傾向
・大人になったときの弊害
について解説。
「ギフテッド」の子供期の社会での現象!
「ギフテッド」
の上のような特徴から、代表的な例が以下。
- ➀:同世代の子供等と精神年齢や興味が合わない
➁:気の合う友達が見つからない
➂:以上の理由で疎外される
➃:刺激を嫌うため内向性になり一人でいる時が多い
などの理由で周囲から
「孤立」
する傾向があります。
今日本では、「ギフテッド」の方の教育の支援制度が検討されているようですね。
海外の先進国では、すでに専門教育が1980~90年代にははじまっています。
同じ悩みを持つ方の集まりの中では、かなりこの辺のストレスが緩和されるようです。
「ギフテッド」の大人(成人)の社会での現象!
では、大人になった社会ではどう待遇される?
「ギフテッド」
は大人になっても、やはり「ギフテッド」
- ➀:何かを見抜くような鋭い発言
➁:周囲と迎合しない態度
➂:頑固でめったに譲らない
➃:相手を選ばず常に飄々としている
➄:感性が豊のために意見が複雑
などなどで、やはり周囲から浮いてしまう場面が多そうです。
しかし、この根底はやはり
「ギフテッド」
ならでは。
答えに早く到達するが故の二次災害のようなもの。
せっかくの、優秀な考えも「五十歩百歩」で、横並びが優先される日本社会では、成立しないかもしれませんね~~
企業業績などでは、こういう人材には寛容であってほしいものと思います。
ギフテッドの日本での教育が変わるらしい!
「ギフテッド」の教育
- ・アメリカの例簡単に
・日本で教育の実際
について簡単に解説
ギフテッド教育のアメリカでの例簡単に!
アメリカの例ですが
・私立学校
・公立学校
で、それぞれ「ギフテッド」教育がなされています。
成績の中でも、例えば
- ➀:音楽選択プログラム
➁」芸術選択プログラム
という選択もあるのが特徴。
但し、州によって違うようです。
実際の教育現場では、なにせ
「天賦の才」
の方の集まりですから、どうやってやる気を出せるか、良い教師の方との出会いというのも、ポイントだと言われます。
ギフテッド教育の日本での例簡単に!
日本では現在、渋谷区で「公教育」として初めて
「ギフテッド教育」
に取り組んでいるのですが、しかし内容は
「特別支援教育」
の一環で、学級不適合の方を対象にしているので、本当の意味での
「ギフテッド教育」
とは違います。
日本には現在以下の団体が存在します。・
- ➀:異才発掘プロジェクトROCKET
➁:GIEP(Gifted Individual Educational Plan)(日本ギフテッド協会)
➂:ギフテッド応援隊
➀は、東大先端研の取り組みで現在すごく注目されています。
そんな中、ようやく日本でも
「ギフテッド」
の支援が始まります。
ギフテッドの支援策を日本で2023年開始の内容!
以下のような内容です。
文科省の予定です。
- ➀:個々の才能に応じた柔軟な授業作り。
➁:学校になじめない子供を支援するNPOなど学校外組織との連携
➂:才能と障害を併せ持つ児童生徒への対応
などなどが中心ですが、ここで問題だと思うのは、あくまでも支援策。
「英才教育」
ではないと。
更に
- 「過度な競争は好ましくない」
として「IQ」などによる「才能の定義づけ」も行わない。
とあります。
さて、アメリカでは「IQ」を基本とした選別(他の要素も考慮)で専門の教育を行っているのとは、やはりかなり違います。
「横並び」
で、みんなと一緒で仲良しが基本のように感じます。
方針もアバウトで、具体的にどうするのかな~~と言う、私の感想です。
ギフテッドも有名人日本と海外の方にはどんな方が?
いろんな方がいます。
- ➀:北野武監督:IQ132
➁:大川翔:12歳で高校進学:14歳でカナダ名門5大学合格
➂:マシ・オカ:IQ189:ブラウン大学:アメリカでギフテッド教育受ける
➃:筒井康隆:作家:IQ178
➄:岩崎ひろみ:IQ154 :女優
➅:所ジョージ:IQ138
海外。
- ➆:アルベルト・アインシュタイン:IQ160以上
➇:ビル・ゲイツ:IQ 160とも。ハーバード中退しMS起業に専念。
➈:ローワン・アトキンソン:ギフテッド認定:個性的な演技
他にもたくさんのギフテッドの方が、活躍しています。
「筒井康隆」
さん、すごいですね~~
「IQ178」
ですか~~
*ここから以下は、言葉としての解説です。
ギフテッドの類義語(類語)と言い換えは「天才」!
「ギフテッド」
の類語は以下。
天才 | 人の努力では至らないレベルの才能 |
神童 | 並外れた才能を持つ若い男性 |
サヴァン | 一つの分野で特異な能力を発揮する(サヴァン症候群) |
「天賦の才」 | 天から授かった才能 |
鬼才 | 稀に見る優れた才能 |
言い替え | 天才 |
言い換えとして、適当と思うのは
「天才」
にしておきます。
意味は以下の解説
天才(てんさい)は、天性の才能、生まれつき備わった優れた才能(生まれつき優れた才能を備わった人物のことである。天才は、人の努力では至らないレベルの才能を秘めた人物を指す。
(wikipediaより)
確かに。
多くの場面で置き換えとして機能すると思います。
ギフテッドの反対語(対義語)は「凡才」!
「ギフテッド」
の反対語を考えてみました。
人並外れた才能の持ち主の反対ですから、これはもう普通の人。
「平凡」
な私のような方かもしれません。
「凡才」
が反対語として適当と思います。
意味は以下の解説。
平凡で、特にすぐれたところのない才能。また、そのような才能の人。
(デジタル大辞泉)
確かに。普通の方です。
でも、それが大多数がこの世の中。
・・・・・・・・
背徳感とは?
意味や使い方など解説しました。
背徳感の意味と使い方と例文!類語と対義語や食べ物の意味と英語訳!
然るべきの意味は?
然るべきの意味と使い方と例文!類語と反対語と英語訳!処置と対応!
使い方や意味や類語や反対語など解説・
・・・・・・・・・・
ギフテッドを英語で表現!
「ギフテッド」
英語ではもちろん
「gifted」
です。
例文は以下。
a gifted pianist
(天分の豊かなピアニスト)
He’s gifted in music.
(彼には音楽の才能がある)
She’s gifted with a good memory.
(彼女には良い記憶力が備わっている.)
内容の対象の単語を入れ替えれば、かなり応用できると思います。
ギフテッドのいい話!感想とまとめ!
「ギフテッド」
の上記の内容を以下の表にまとめてみました。
➀:意味 | 生まれつき持ってる特別な才能の持ち主 |
➁:語源と由来 | 天からの授かりもので、まさしく贈り物。「gift」に由来 |
➂:使う場面 | 天才に近い秀才を評する場面・他 |
➃:使い方を例文で | 飛び級で大学に進学した彼は「ギフテッド」に相違ない。 |
➄:類語 | 天才・鬼才・神童・他 |
⑥:言い替え | 天才 |
⑦:反対語 | 凡才 |
⑧:英語表現 | She’s gifted with a good memory. |
意味のおさらいです。
ギフテッド(英: Intellectual giftedness)とは、平均より著しく高い知的能力のことである。様々に定義された子供の特性であり、学校での教育課程に差をつける動機付けとなる。
(wikipediaより)
勉強しなくても、いつも一番。
学校の勉強では、全くつまらなさを感じて、周囲から浮いてしまう。
センター試験は満点・・
などなど。
秀才の中の秀才で、まさしく天才クラス。
しかし、持っているがために不幸なことも中にはあるようです。
せっかくの才能も、生かしきれない方も、中にはいらっしゃるようです。
「ギフテッド」の良いお話!私の人生!
「ギフテッド」
だろうな~~と思う方にあったのは、これまでに数人います。
こいつはすんげえな~~と。
- ➀:中学校で1番で現在中学3年生で数学検定2級合格。
➁:センター試験満点(自己採点)で現在医師。
そりゃ~~大学教授や博士の方などはそうなのでしょうが、身近な存在でというお話。
➁の方のお子さんも優秀です。
長男の方は県内随一の有名校への進学者を誇る中学で常に
「1番」(らしい)
しかも点数は「490~500点」でほぼ満点に近い。
来年高校受験ですが、もう決まってるようなもの。
これって、遺伝するのでしょうか?
さて?
➀の方の親は、普通の凡人。
私らと同じです。
突然変異なんでしょうかね~~
数検2級は高校二年生レベルなので、どうして受かったか自分でもわからないと。
でも、答えはわかったと言ってました。
周囲の先生も、まさか‥の世界!何せ中3です。
➀の方と、話す機会が最近あったのですが
「浮きこぼれ」
という現象ですが、なんとなく感じました。
友達がほとんどいないそうです。
自分でも浮いてる感じだと言ってました。
親は
「高校行ったら環境変わるから頑張ってね」
と言ってましたが。
確かにな~~と思います。
➁番の方は、浮いてる感じはさらさらなく、もっぱら陸上が好きで走ってるようです。
部活で鬱憤晴らしてる?
さて?
皆さんの周囲では如何ですか?
・・・・・・・・・・・・
山を張るとは?
語源は山師に由来します。
山を張るとは?意味と使い方と例文!語源は山師に由来!類語と英語訳!
進取の気性とは?
進取の気性とは?意味と例を例文で!英語訳と読みと言い換えを表現!
意味や使い方と例文など解説。
・・・・・・・・・
*ヘッダーの写真は、私が撮影した鉄橋を走る電車です。
とてもいいタイミングでした。