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マツダ2ディーゼル4wdの燃費を松島への遠出の実績で!MRCCで快適!

私の愛車「マツダ2ディーゼル4wd」で松島と女川方面に当でしてきました。

  • ①:走行距離と燃費の実際を写真で紹介
    ②:MRCCは長距離ドライブには快適な装備
    ③:マツダ2のセラミックメタリックの天気の変化
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久しぶりに松島方面に遠出してきました!

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マツダ2で行く松島と女川方面への取材旅行

「松島」
を中心に志津川や女川方面に、写真撮影の取材などドライブしてきました。
とても快適な一日で久しぶりに
「ストレス発散」
になりました。
以下写真で紹介します。

家を出発。
マツダ2でドライブの出発

メーターと燃費表示をリセットします。

マツダ2でドライブの出発

マツダ2でドライブの出発

すべてリセットしていざしゅっぱ~~つ~~

行く先々の写真を紹介!松島は絶景!

以下写真中心で。

三陸自動車道のパーキング。
「矢本」
です。
じつは「三陸自動車道」には、おトイレのできるパーキングはここ「矢本」と
「三滝堂」
しかありません。
他はすべて(多分)「道の駅」に誘導されます。(一度降ろされます)

三陸自動車道でもパーキングでの様子

こちらは松島
「西行戻しの松公園」
をバックに、駐車場から。
西行戻しの松公園での写真

こちらは松島「円通院」の駐車場です。
円通院の駐車場から松島を見る

女川駅をバックに撮影してみました。
女川駅をバックに

道中の写真ですが、いい旅でした。

今回の走行距離と燃費の実際

「マツダ2」でこの日のデーター

  • ①:前走行距離
    ②:燃費系の表示

を紹介します。

マツダ2のこの日の走行距離は241㎞ほど

「松島~石巻~女川」

に行ってきました。
目的は様々な写真の撮影。
①:石巻駅
②:松島海岸駅
③:女川駅
この三つの駅は

  • 「東北の駅百選」

に選出されているのですが、どこも証明の
「プレート板」
がありませんでした。
松島海岸駅と女川駅は、新しく建て替えたので理解できるのですが
「石巻駅」
は古いままなので、あると思ったのですが残念でした。

この日の走行距離は
「241㎞」
です。
マツダツーの走行距離の写真

上の写真通りです。
行く前にトリップを
「ゼロ」
にリセットしてからの換算。

・・・・・・・・・・・
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マツダ2のこの日の燃費系の表示は23.6㎞L

途中「DPF」が一回かかりました。

燃費系の表示の写真は以下です。
マツダツーの燃費計の写真

一般的に、この燃費系の表示はよく出ます。
(他車はわかりません)
実際の実燃費はおそらくですが、この表示から
「1.5~2㎞」
引いた値が正しいかと思います。

「22㎞/L」

程度かと思います。
実際のお話ですが、いくら長距離かけても、私の通勤距離(片道35㎞)とほぼそん色ないのが現実。
夏場の表示は
「24㎞/L」
前後が定番です。

勿論、それぞれに条件は違いますから、都市部では全く違ったデーターになるのは間違いありません。
「街中走行」
って、結構燃費悪いです。

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行く先々の写真を紹介!松島は絶景!カメラはGR3

折角なので風景写真を数枚紹介します。
松島はいい風景ですね~~

松島の円通院の庭園です。
松島円通院の風景写真

松島の中では大好きな場所。
松島円通院の風景写真

こちらは赤い橋が特徴の
「福浦橋」
松島の福浦橋の写真

松島でも人気の「五大堂」です。
松島五大堂の写真

こちらは全く新しくなった
「女川駅」
です。
女川駅の写真

この駅をバックにして写真を撮影しましたが、とてもきれいな駅ですね。

「Mrcc」の便利さを実感!晴れているときと曇りで多少色が変化!

「セラミックメタリック」
は、車体色が
①:晴
②:曇りや雨
の日では、多少ですが色が白っぽくなったり、陶磁器色(セラミック色)に変化します。
とてもいい色だな~~と思います。

また、いつもそうなのですが長距離では
「MRCC」
はとても運転がらくちんです。

前車への追従システムってこんなに楽なんですね。
でも、運転には注意が必要です。
基本的には「自動車専用道路」のみです。

*そうはいっても安全でもありますからね~~

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マツダ2で行く楽しいドライブのまとめ

「マツダ2」
で久しぶりに「遠出」しました。
今年になって、毎日の通勤が週に一回になったので、チョイノリがメインになってしまいました。
とはいっても、最短のコンビニまで
「17㎞」
もあるので、ちょっと用事と言えば
「30㎞」
は走るのですが。

ちょい乗りにはディーゼルって向かないですね。
冬の間、雪が多いので私の
「マツダ2」
が4wdなので、娘が子供の送り迎えに使ったのですが、すぐそこまでの距離なのですが、断然に燃費はダメ!

それに「DPF」が曲者で・・・
やはり、ある程度の距離を走らないと、おすすめにはならないような気分が私はします。

もし、新車でも中古車でも購入をご検討中の方は
「一度の走行距離」
も検討されたほうが良いと、私個人は考えます。

とはいっても、燃費はガソリン車よりはいいですね。
EVや、ハイブリッドのような電池の劣化もありません。

我が家のお隣さんのハイブリッド。
20万キロ弱で電池関係が決まってしまい、交換修理でとんでもない金額。
新車に買い換えました。

しかも普通のガソリン車にしました。
計算したら金額差の元が取れないと。

私も、これまではほとんどが
「20万キロオーバー」
の走行距離。

最高はインスパイアの
「26~7万キロ」
です。
もっと乗っても良かったのですが、ガソリン価格が
「180円」
超えて諦めました。

それぞれの考え方でしょうが、走行距離が多い方にはシンプルな
「ディーゼル」
は丈夫で長持ちでお勧めかと思います。

メカは「複雑」になるほど故障が多く、修理にも金額がかさみます。
その辺も考えると、私の場合は
「ディーゼル一択」
でした。

皆さんはいかがですか~~~?

*個人的な考えなのでそれなりに。

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*ヘッダーの写真はわたしが撮影した女川駅をバックにした愛車「マツダ2」の写真です。
*カメラは「GR3」。

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