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スタッドレスの燃費を夏タイヤと比較!mazda2で悪くなる変化を検証!

冬道の写真
冬本番の「スタッドレスタイヤ」。
冬本番の「スタッドレスタイヤ」。私の場合はBSの「VRX」。装着して雪道を走行した「燃費の計測」結果公開。

  • ①:普通タイヤとスタッドレスの燃費比較
    ②:測定条件は雪道で自然走行。
    ③:AWDの雪道での感想。
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雪道で「AWD」の実力発揮ですが燃費性能は?

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スタッドレスは「VRX」でバッチリ!マツダ2はAWD仕様の俺の愛車!

ブリジストンVRXの写真

私のマツダ2に装着したスタッドレスタイヤは

「ブリヂストンVRX」

です。
そして、車の使用は「AWD」つまり四駆です。
AWDは、普通の四駆とはちょっと違うようですが、一応その類ということで。

4輪駆動なので、車はすごく安定性が良いです。
雪道なのに、普通の道路を走行しているように、ほとんど気を使わない運転が可能だと私は感じています。

安全性はバッチリなのですが、さて燃費はどうでしょうか?
ここでは、夏タイヤとの比較なのですが、AWDという機能は、路面状態によって、適栓に4輪駆動状態になるそうです。

詳しい事は分かりませんが、車を購入したときに営業のKさんが言っていたのは

①:通常はFF車
②:気温が低いと適宜「AWD」
③:雪道や濡れてる路面感知で「AWD」

すべて車の頭脳が考えて最適な4WDとして機能する。
そういうことのようです。
勿論「トラクションコントロール」も機能します。
雪道で空転は最小に抑えられます。

なので、もしかしたら雪道の場合は、常に4輪駆動の状態になっているのかもしれません。
となるとやはり燃費は悪くなるだろうなぁ・・・は容易に推測できます。

と・・私は思っていました。
さてドンくらいでしょうか‥燃費は?

スタッドレスでの燃費の測定条件は?大雪の中で最悪の測定条件!

雪の量の写真
(自宅前の降った雪の写真:70~80㎝ほどあるかな~~)

今回測定した条件ですが、最悪の大雪です。
2020年12月14日からの、日本全国の大雪にはまってしまいました。

ご多分にもれず、この宮城県の山奥は、とんでもない雪。
屋根には、すでに60センチ以上の雪が積もっていて、家がかわいそうになりそうです。

作業場の屋根はとてもかわいそうなので、雪おろしました。
その傍から、どんどん積もっていきます。

「もう雪はイラン!!!」

といっても、お空に届くはずもありませんが!

大雪の雪道の写真
(こんな天気での圧雪なら快適なのですが・・)

道路は、圧雪状態ならまだ普通に走れますが、降ったそばから溶けて夜のうちに凍って、ガタボコ道で最悪!
会社まで35キロですが、連日1時間半コースです。

いつもは、50分ほどで行くのですが、とんでもない時間掛かります。
今日は、12月19日ですが、今週1週間は全く毎日雪でそのような状態を走行しました。
先週はまだ良かったのですが・・・

なので、今回の燃費測定は最悪の条件です。
多分、今回測定以下の燃費は出ないかと思います。

まぁ最低でも、マツダ2のAWD仕様の燃費は、冬でもこんくらい走る・・そういった目安になるかもしれません。
1つの基準としては良いかと。

マツダ2 AWDスタッドレス燃費測定一回目!

燃費測定には、いろんな条件があろうかと思います。
冬タイヤのスタッドレスだからといって、雪道だけを走行するわけではないです。
むしろ雪が降ったときの、「転ばぬ先の杖」的な考えで私はスタッドレスを装着しているんだと思います。

実際、雪がない時は普通の舗装道路をスタッドレスタイヤで、走行するわけです。
このときの燃費は、明らかに雪道走行とは違うと思うんだな。

なので、3回ほど測定してみようと思います。
ここでは第1回目です。

スタッドレスタイヤでの燃費はリッター当たり何㎞だった?一回目!

測定した日は、確か最初のスタートが

「12月7日」

に満タンに入れたんだったな・

スタッドレス燃費測定のスタート

スタッドレス燃費測定のスタート

各メーターをリセットしました。

そして軽油を入れたのが、本日

「12月19日」

です。

スタッドレスでの燃費モニターの写真

燃費モニターは

「19.5㎞」

の表示です。
もちろんこれは、少し誤差があります。

スタッドレス燃費測定での走行距離の写真

走行した距離は、上の写真のように

「682.1㎞」

です。

スタッドレス燃費測定いれた軽油の伝票の写真

いれた軽油の量は

「37.7L」

です。(101円ですよ~~安いですね!!)
割ると~~~

「18.09㎞/L」

になります。
ひょえ~~~です。

燃費モニターが、一時期「18.5㎞」まで落ちたので、これはかなり悪いな~~という予感がしたのですが、やはり悪かったです。

う~~~ん

悪いですね。

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マツダ2 AWDスタッドレス燃費測定二回目!

12月19日より2回目の測定中です。
最大2週間ほどお待ちください。

今年中にでるかな?

走行距離の問題ですね。
が・・この大雪では、あんまし出かけたくはないですね・・・通勤以外は!

スタッドレスマツダ2とVRXの組み合わせの燃費二回目実績!

さて・・二回目です。
前回は走行距離

「682.1㎞」

でしたが、これに追加でそのまんま行きました。

スタッドレス燃費二回目の距離計の表示写真

距離表示ですが

「1321.3㎞」

です。
前回から

「639.2㎞」

走行しています。
いれた燃料は(軽油)

スタッドレス燃費計測二回目の伝票の写真

写真のように

「33.2リットル」

です。
わると~~~

「19.25㎞/L」

と出ました。
前回よりはいいですね。
条件が、今回は結構スタッドレスでも、雪道の条件が違ってましたからね~~

当然かもしれません。
車の、燃費計の表示です。

スタッドレス二回目の燃費計測の表示の写真

写真のように「19.8㎞」の表示です。
ちょっと近いかな‥そんなイメージです。

スタッドレスと夏タイヤの燃費比較した結果は?

さて、第一回目の測定は、最悪の結果です。
多分、これが最悪のような気がするのですが、これより悪い時があるかな~~って思うのですが!

大雪で、20~30㎞のノロノロ運転で、渋滞でたまに止まる!

しかも10㎞以上もそんな感じで、そのほかでも道路は圧雪と氷でガタガタで・・車がかわいそうなのでまたノロノロ運転!
これで燃費いいわけないですよね~~~

夏タイヤ(ノーマルタイヤ)との燃費比較は?

さて、本題の夏タイヤとの比較です。
夏タイヤではおおむね

「21~22㎞/L」

でしたが、それよりも3㎞/Lほど悪いですね。

まあ~~でもこの際悪条件下で

「18㎞/L]

は、もしかしたら上出来なのかもしれません。

一回目の測定ですが、次はどうでしょうか?
数回での平均で行きたいと思います。

でもですよ~~AWDとVRXの安定性は抜群!
雪道はやはり4輪駆動が最強ですね!

実感しました・

・・・・
私のスタッドレスは、ブリジストンの「VRX」です。
素晴らしい効きですよ~~~

マツダ2のAWDの実力の感想を書いてみました。

素晴らしいです!!

・・・・・・・・・・・・・

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雪道走行でAWDの燃費が悪くなる原因と感想!

mazda2 package AWDを購入するときに、営業のKさんが言っていたことが印象的です。

「通常はFFなんですよ~~路面状態によって、水たまりで空転したり、雪道での空転などを検知して、コンピューターが判断して、AWDが入るんですよ~~」

って、通常はFFなんだから、夏タイヤでは燃費がいいんだな~~って、この考えあってるかな?
まあ~~少しくらい間違っていても、自分がそう思っているのならいいかな‥多分!

それにしても、今回の雪は大物だったな~~
関越道でも、すんごい渋滞が発生しましたし!
冬の道路は、何があるかわかりませんから、十分な備えが必要ですね。

①:少しくらいの食糧
②:水関係
③:暖房が取れる服装
⑤:燃料はカスカスではいけない
⑥:チェーンなどの装備
⑦:冬用のグッズ(雪刷毛など・)

そのほかにも十分考えられるものは用意しましょう!
そうそう・・もう一つ・・私の場合ですが、雪が降った時ほど・・

「大きな幹線道路を行く!」

ですよ~~
枝道などは、交通量が少ないですから、いざと言う時に助けが少ないですから!
・・・・・・・・・・・
冬の装備には、これはべんりだな~~~~
を、まとめてみました。

夏タイヤでの燃費の紹介です。

数回の平均で出してみました。
概ね21~22㎞の実力です。

・・・・・・・・・・

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