• HOME
  • BLOG
  • MAZDA2
  • ブリジストンVRXの雪道走行の実力は?mazda2四駆で評価してみた!

ブリジストンVRXの雪道走行の実力は?mazda2四駆で評価してみた!

sutaddoresuVRXの写真

私の、マツダ2のスタッドレスタイヤは、「ブリジストンVRX」です。
左右非対称のタイヤですが、買うまではそんなことはついぞ知らず!

さてVRXは雪道に効く?
制動性や、坂道の行き道ので発進などテストして見ました。

この大雪の最中での、雪道走行の実力を自分なりに評価してみました。
てか・・私のmazda2はAWD(四駆)で評価してみました。

スポンサーリンク

ブリジストンVRXを選んだ理由は?

選んだ理由は特にはないんだな〜〜
私のマツダ2は、今年・令和2年の4月に新車で購入しました。
私の地域は、山奥の僻地なので、雪が多いんだな〜〜

なので、AWD(四駆)に乗ってみたいな〜〜とおもていたのですが、念願かなって購入できたのですが、さて冬になれば

「スタッドレスタイヤ」

は必需品。

ブリジストンVRXの価格や選んだ理由についての考察!

ブリジストンVRXの価格については、こちらで紹介しましたが、約九万七千円ほどで、かっこいい(と思ってるのは私だけかもしれませんが・・)アルミホイール付き。

ホイールのデザインも自分で選びました。

マツダ2のタイヤサイズは

「185/60/R16」

で、このサイズはちょっと特殊なんだそうです。
ってか・・このサイズのタイヤを履いてる車が、少ないんだそうです。

そんなことはちっとも知りませんでしたが、一応、ネットで探して価格的にも、ブリジストンでちょうどいいかな・・・そう思った次第です。

私の中ではやはり、タイヤは

「ブリジストン」

そういう固定観念があるんだな〜〜
夏タイヤは、特に拘りませんが、スタッドレスは私はほぼ「ブリジストン」にして来ました。

ちょっと、他メーカーと比較して、価格は高めですが自分の中でも信頼度は抜群なんだな〜〜

それは、これまで使ってみたスタッドレスの印象です。
効き具合や、ロングライフに関しても、やはり違うな〜〜が私の印象です。

ブリジストンスタッドレスVRXの外観とタイヤパターン!

ブリジストンスタッドレス「VRX」の外観は、以下の写真です。

ブリジストンVRXの写真

VRXは回転方向の指定がある?

楽天で購入したのですが、購入したタイヤには回転方向らしき指定が・・

  • 1:右→前
    2:右→後
    3:左→前
    4:左→後

の表示が貼ってあるんだな〜〜

BLIZZAK VRXスタッドレスタイヤの写真
これって、回転方向ある?

そう思って、タイヤの表示を見てみたのですが、それらしい表示は見当たらず。

念のため、ネットで商品の仕様を見たら、回転方向はないという事で。

パターンをみると、中心から右と左で違います。
これ、右と左で車に装着した場合、なんか非対象のパターンに見えます。

ブリジストンの説明書きでは、これが良いんだとか!

確かに効きます!

ブリジストンVRX価格比較はこちら!いろんなサイズがそろう!

下りや登りの坂道の発進テストをして見た!

タイヤが新品で、車も新車のマツダ2でしかも「AWD」なら、効きが悪いなんてないかもしれません。

でも、ほかの四駆も確かに乗ったことはあるのですが、マツダ2のAWDは素晴らしいですね。

登り坂の性能は?

条件は、圧雪状態です。

マツダ2雪道走行の写真

マツダ2で、結構踏み込んで見たのですが、一瞬空転らしき動作になりますが、すぐにAWDが効いてスムースに加速して行きます。

タイヤが空転して空滑りしたり、車体が左右に・・・なんてのは、私はほぼ感じませんでした。

あまり踏み込むのも、ちょっと怖いのでそこそこにしておきましたが、登りは全く問題ないですね。

ただし・・アイスバーンならどうでしょうか?
これはまた別な機会にします。

条件が圧雪なので、言うなればスタッドレスに関して言えば、最も得意な場面かと思いますが、それでも

「効くな〜〜〜」

が印象です。

下り坂の場合のVRXの評価は?

同じ圧雪状態です。
これはブレーキ性能と、エンジンブレーキ性能かと思います。

マツダ2雪道走行の写真

通常走るのは、エンジンブレーキ状態ですが、これは四駆が効いてますから、ほぼ問題ない印象です。
普通の乾いた雪のない路面と、なんら遜色ない気の使い方で運転出来ます。

やっぱし問題は

「ブレーキかけた時効く?」

これですね〜〜
いくらAWDで安定していても、急なブレーキかけたら、FFdemo FRでも同じでは?

そう思うからです。
走行中は、AWDで安定していても、急ブレーキ!

ブレーキペダル踏んでみるのも怖かったですが、やってみましたよ〜〜〜

ABSも効きますし、なんてことはなかったです。

もちろん危ないですから、低速走行で!

「下りも効くな〜〜」

って、自分で勝手に思うのでした。

スポンサーリンク

・・・・・・・・・・・・・・・・
マツダ2に乗っていて冬に便利な装備の感想です。
私のマツダ2に装備されてるもので、冬にいいな~~と思ってるものをまとめてみました。

mazda2の冬に便利と思う標準装備は?OPのリモコンスタートは必須!

AWDの雪道走行などの感想です。

mazda2 AWDの雪道走行の性能と実力は?乗ってみた感想と評価!

タイヤもVRXで新品なら、AWDの効果もあって素晴らしい感想です。
・・・・・・・・・・・・

圧雪状態の道路の走行安定性評価!

極端なことを言えば・・

「普通の道路の走行と何が違うの?」

というほど、問題なくスイスイと、車体は雪道で撮られることもなく、安定性抜群でまっすぐ進んでいきます。

AWDのなせる技か、それともVRXのタイヤの効果かはわかりませんが

「すんげえな〜〜〜」

の印象です。
以前の「デミオ」とは雲泥の差で、比較にはなりません。
尤もデミオは「FF」ですから、比較には成りませんが・

圧雪状態の路面なら、問題なく普通に走行できると思います。

ただし、アイスバーンはどうでしょうか?

その辺は、お目にかからないとなんとも・・

朝早く出勤することがなくなったので、最近はそういう路面を走行することは、少なく成りました。

もし、アイスバーンの路面を走行したら、また感想を書いてみようと思います。

ブリジストンVRX価格比較はこちら!いろんなサイズがそろう!

VRXの私なりの評価は?

車が「AWD」で、スタッドレスが「VRX」の新品なら、気かかないはずが無い!

私は、そう思っていました・・・正直。

でも、効き具合は思った以上だったので、本当に驚きました。

あとは、燃費が気になります。
今測定中なのですが、結構悪いです。

尤も令和2年の、12月14日からの大雪で、通勤道路は大混雑でノロノロ・・

国道を10kmほど行くのに、ノロノロ止まって・・50分ほどかかったり・・路面が悪いので時速は

「20〜30km」

程度で、長い時間ノロノロ・・

これで、ネンオピがいいわけないですよね〜〜
でも、最悪の燃費も計測しておkおうと思うので、そのまんま実力で計測して後悔しようと思います。

あと数日で1回目の、スタッドレスの燃費が出るので、ちょっと気になるんだな〜〜

でも・・

かなり悪いです!!

・・・・・・・・・

自動ハイビーム切り替え装置が、マツダ2にはついているのですが、これ便利ですね~~

自動ハイビーム切り替えヘッドライト(ALH)は便利?効果をレビュー!

ホント驚くほど便利!
感想です。

スポンサーリンク

あなたにおすすめの記事