mazda2 xd l packageの任意保険で車両保険の金額は?必要かな?
mazda2 xd l packageが納車なって、即の一番に手続したのが任意保険の旧車のデミオからの切り替え。
が・車両保険の必要性について、いらないんでない?
ちょっと悩んだのですが、掛け金の金額も気になりましたし、そもそも安全装置がてんこ盛りなので、必要性がある?
結果、万一の事故に備えて掛けたのですが、車両保険が必要な理由などを、書いてみようと思います。
Contents
我が家での車の保有台数と任意保険と車両保険の加入状況は?
皆さんは、任意保険はほぼ全員の方は、入っていると(加入)思うのですが、車両保険って入っていますか?
我が家では、車が5台あるのですが、4台は車両保険まで入っています。
- 1:私:デミオ2
2:妻:パッソ
3:息子:スバルSTI
4:嫁:フィット
5:農作業用軽トラック
ですが、軽トラ除く4台に任意保険(人無制限と対物)と、車両保険に加入しています。
行き先が、全員違うので、まして山奥の僻地なので、東京のように山手線なんて・・世の中ひっくり返ってもあり得ません。
まして、冬は雪道なので、危なくって仕方がないので、軽トラ除く全車入っているんだな~~
車両保険の使用実績はどう?
バカのように聞こえるかもしれませんが、全員お世話になりました‥残念ながら。
- 私:20年ほど前に信号で追突されて全損
息子:雪道で滑って全損
娘:同じく雪道で滑って全損
妻:恥ずかしいから書けないほど多い!
バカみたいですが、本当の話!
私はもらい事故なので、(20年ほど前)自分に責任はないですが、ほかの3人は自分の過失です。
妻なんぞは、運転の資格無いと思う。
現在妻はわたしのとの約束で、運転は人生がかかってる・・と言うことで
- 1:ラジオ禁止
2:速度50キロ以上出さない
3:運転の前に前後確認する
4:ナビは使用不可(注意散漫になる)
5:両手を使え
などなど・・書いて車に置かせています。
相手があったら、大変なことなので、気が付くたんびに話しています。
車は、とても便利ですが、しかし一旦運転を誤れば、鉄の塊の凶器にもなりえますから、気を引き締めて運転しないといけませんよね~~
マツダ2に任意保険の車両保険は必要かの考察?
私が購入した
「mazda2 xd l package」
には、安全装置がてんこ盛りです。
大きくは、前後についている、安全装置で、障害物があると自動で停止する機能。
- 1:アドバンスト・スマート・シティ・ブレーキ・サポート(アドバンストSCBS)
2:360°ビュー・モニター+フロントパーキングセンサー(センター/コーナー)
ですが、これついてるからぶつからない?
いえいえ・そうでもないそうです。
安全装置は万能ではない理由は?
例えば、前に障害物があった場合には、進みません。
しかし、アクセルと何度か踏んでいると、やはりその操作が優先されるそうですよ~~
あくまでも、運転者の操作が優先で、何度かアクセルを踏むと、解除されるとのこと。(車のロジックなので私にはわかりませんが・・)
これは、後ろも同じ(バック)使用のようです。
なので、安全装置がついてるからと、過信は禁物で、運転者の運転は最優先なんですね~~
勿論、万が一の場合は非常に助かることは当然です。
上記は、いじわる的な例です。
それと、ディーラーの営業のKさん曰く
「Sさん、車両保険は、入った方がいいですよ~~何しろ今の車は、一角50万以上ですから」
「へ・・なんですかそれ?」
「車の4角のことで、どこか一か所の角をへこませると、そんくらいって言います。
「へ~~なるほど~~」
「特にSさんのは、「i eloop」がついてますから、左の角をやるとどんだけかかるかな~~??」
って言ってたので、迷わず任意保険での車両保険は、掛ける(加入)することにしました。
もらい事故と言うのもありますから、事故は自分だけの責任とも限りませんから。
皆さん、道路を走ってるのですから、ある意味、危険と隣り合わせのようなものかと。
マツダ2の車両保険は結局いくらになったんだ?
納車は、マツダのディーラーに、旧車の「デミオ」をもっていって、お店での受け取りです。
そこで、いろんなことを聞いたり、説明を受けたりで、その後向かったのは私の任意保険加入の
「JA」
です。
JAはほとんど難しいことはなく、保険は最強と思います。(私の主観です)
が・・唯一、面白くないのは、車の任意保険は、ほかの民間の損害保険会社と比較すると
「高い」
と思います。
しかし、組合員である以上は、やっぱし昔っからのJAからは、なかなか抜け出せないんだな~~
マツダ2の車両保険の評価額と保険金額は幾らだ?
さていくらになったのかな~~って、気になるのですが
これまでの、金額にアップする分が
「19,000円弱」
ほどでした。
車両の評価額は「300万円」に設定しました。
これは、結構な幅があって、まあ~こんくらいでと言うことで。
総額で、年間の保険料が対人対物と、車両保険がついて
「6万円」(年間)
ほどです。
私の保険の等級や、マツダ2の安全装置などで安くなった分が、大きいのかな~~って思います。
この金額を、高いとみるか、安いとみるかは個人の感覚で、それぞれかと思います。
でも、転ばぬ先の杖で、万が一にも備えていれば、不慮の事故の際も、すべてとは言いませんが、かなりの助けにはなると思います。
でも安全運転が第一ですね。
*正確な金額は証書が来たら変更いたします。
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新型のデミオと言う、私の解釈ですが、「マツダ2」のディーゼル「xd l package」には、安全装置として
- 1:アドバンスト・スマート・シティ・ブレーキ・サポート(アドバンストSCBS)
2:360°ビュー・モニター+フロントパーキングセンサー(センター/コーナー)
がついています。
前後にぶつからない(と言う私の安易な解釈ですが・・)機能がついているのですが、しかしやはり運転する人が優先のようです。
障害物があっても、何度かアクセルを踏むと、やはり運転が優先するようですが、やってみてないですし、やってみる勇気もないので、そんな実験はしませんが、そういわれると、やはり万能ではないわけです。
あくまでも、補助的な機能と言う解釈が、私は正しいような気がします。
「過信はダメ!」
と言うことでしょう。
それと、一角50万は、やっぱしそういわれると、車両保険はセットですね。
四の五の言わずに、掛けてきましたよ。
ってか・・旧型のデミオからの車両入替なので、更新です。
差額を、即現金で請求されたのには、驚きましたが、何とか手持ちで間に合いました。
約19,000円ほどの差額でした。
4月4日更新して、4月9日に入れ替えたので、ほぼそんくらいのコスト高だと思います。
正確には、証書が来たらまた更新しようと思います。
ほぼ11年乗った旧型のデミオと、300万評価のマツダ2の、車両保険の差額がわかるかと思います。(私の例です)
等級がそれぞれ違いますから、単純比較はできないかと思いますが、参考程度にはなるかもしれません。
その時にわかったのですが、私はゴールド免許なのですが、普通の契約になってました。
かなり損しました・・これまで・・なんで??
皆さん、ゴールド免許の方は、再度見直しを!!
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