マツダ2の乗り心地に果たす、ショックアブソーバ(サスペンション)の静粛性はどうかの考察です。
これが、距離を重ねる次第・・乗り次第に、快適性がアップしていくから、なんとも不思議なイメージです。
新車の時からは、ちょっと変わってきたな~~の印象なんですが、乗り心地を私なりに、評価してみようと思います。
それと、mazda2のダンパーには
「飽和特性ダンパー」
と言うのが、ついてるそうですが、それについても調べてみました。
マツダ2の乗り心地とロードノイズの程度はどう?
新車で、私の
「mazda2 xd l package」(AWD)
のセラミックメタリックが来た時の、最初の乗った印象は、路面の凹みにあたった時の、突き上げ感が結構あるな~~
と言う印象です。
尤、私のマツダ2は、16インチタイヤで、「xd l package」の四駆(AWD)なので、タイヤの扁平の問題もあるのかもしれません。
ちょうど、300㎞くらい乗ったときに、往復で200㎞程度の仕事に行ったのですが、結構乗り心地と言うか、ショックが固いんだな~~と言う印象です。
皆さんのマツダ2はどうなのかな?
私のだけではないと思います。
但し、コーナリングは素晴らしいです。
他の車は知らないので、私の印象なんてあてにならないかもしれませんが、以前の旧型のデミオでは
やば・・・
と言うカーブも、普通にまがっていきます。
なんてことはないです。
この辺はすごいな~~って思います。
でも、突き上げ感のショックの堅さって、これってヨーロッパ式?
なんて、自分でいいように解釈したり、そんなことを思ったりしていました。
飽和特性ダンパーって乗り心地はいい?どんなショックなんだろ?
こんなショックのようです。
(マツダ2公式https://www.mazda.co.jp/cars/mazda2/driving/comfort/より引用)
なんか、フロントとリヤで違うんですね。
これが、どうやら
「飽和特性ダンパー」
と言うもののようです。
で・・この飽和特性ダンパーって何?
って調べてみました。
「KYB」
の説明では・・
「車両の走安性・質感の向上にはショックアブソーバー(以下SA)の微低速域減衰力の向上(≒リニア特性化)が寄与しており、乗り心地の向上にはSAの中・高速域減衰力の抑制(≒飽和特性化)が有効であるとされる」
そういうものだそうです。
さて???
ちょっと調べてみたのですが、ショックアブソーバーって、最近は多くの種類があるようです。
が・・多くの車には、この「飽和特性ダンパー」なるものが搭載されているようです。
ちなみに、レクサスのLFAにもこの「KYB」のダンパーが装備されてるそうですよ~~
へ~~~でした。
呼び名からは、とても推測できないような、いろんな効果があるんだと位思います・・・が・・私たちユーザーにとっては、そんな種類はどうでもいいことで
「で・・乗り心地やコーナリング性能は?」
これのみですね。
構造はかなり複雑のようです。
私のような素人には、到底説明できないですね。
形から見ても、前後が違いますから、かなりのテクが詰まってるんだと思います。
・・・・・・・
私のマツダ2は、車体色は「セラミックメタリック」です。
晴れた日と、雨や曇の日では、微妙に色が変化する・・そんなことを信じて、この色を選んだのですが、さてホント?
写真で、いろいろ検証してみました。
マツダ2の色でセラミックメタリックの特徴は?光で変化する色の写真!
私のマツダ2は「ディーゼル」の四駆。(AWD)
気になるのは静粛性や、加速感。
マツダ2ディーゼルの加速感は?静粛性など走行性能の印象と評価は?
試乗した時の加速に惚れた面もあるのですが、実際に自分のものになってどう感じた?
2000㎞近く走ってみたマツダ2の乗り心地の感想は?
初期の状態から見ると、驚くほどマイルドになった感じがします。
ネット上の書き込みでは
「3000㎞」
あたりから、路面の突き上げのような、ショックはかなり吸収されてくる(和らいでくる・・)・・みたいなものを読みました。
まだ、そこまでは行ってないですが、私のマツダ2も、乗り心地は良くなってくるのかな?
そう思います。
以前の旧型のデミオは、11年で18万㎞ほど走りました。
五年落ちの中古でしたが、その時は約5万㎞のメーターでしたから、6年でほぼ13万㎞走ったことになります。
正直、ショックはちょっとね~~の世界でした。
コーナリングの安定性は、mazda2とは全く比較になりません。
マツダ2とは乗り心地の面では、雲泥の差があります。
勿論シートの違いもあるのかもしれません。
が・・ショックの突き上げから感じる、質の違いは歴然かと。
私のマツダ2の乗り心地がどう変化していくのか?
ちょっと楽しみなのでした。
・・・・・・・・・・・
関連記事
ディーゼルエンジンときたら、やはり燃費も気になります。
四駆(AWD)で、リッター当たり何キロ走る?
その辺を満タン法と、燃費計の表示で検証してみました。
mazda2ディーゼルAWD(4wd)の燃費性能は?実際に測定した結果を紹介?
実際にマツダ2のオーナーになって、ここいいな~~とか、だっせ~~~と言うところもあります。
マツダ2xd l package内装のいいところといまいちな場所を写真で紹介!
その辺の感じたところを、写真を交えて紹介しました。
参考になればうれしいです。