MAZDA2試乗車の写真

マツダのmazda2 xd l packageを試乗した印象は?ディーゼルは凄い!

マツダのデミオの新型、「mazda2 xd l package」を試乗予約して、実際に乗ってみました。
んで・・試乗した印象は?
結果は、ディーゼルは凄いな~~が感想です。

ガソリンエンジンと、ディーゼルエンジンのトルク数値を比較してみると、歴然ですから、当然なのかもしれません。

 

MAZDA2試乗したグレードは?

試乗した車はこちらです。
青の「MAZDA2 Lパッケージ」です。

MAZDA2の中でも、一番上位のグレードになります。

「mazda2 xd proactive s package」

など、下位のグレードには、オプションの商品も、ほぼですが標準で、装備されているようですね。
営業の方は、さすが上手でオプションを追加していくと、このLパッケージと、同程度の価格になる場合もあるので、こちらをお勧めします・・などと言ってました。

しかし、Lパッケージでもオプションはあるわけですから、それなりにさらに、購入金額は上がっていくように思うのですが・・さて??

何はともあれ、最高グレードに試乗してきました。

運転席座ってエンジンスタートした印象!

営業のKさんと、同乗することに。
私は、新車の試乗って、初めてだったので、もしかしたらある一定時間、貸してくれるもんだとばかり、思っていたのですが、違うようですね、

さすが、営業マン・・いい所をPRするんだな~~

聞かなくてもいいのですが、こちらはタダで載せてもらう身なので、一応説明を聞きました。

「申し訳ないのですが、新車で私の車ではないので、左折のみでお願いいたします!」

と言ったら、笑ってましたが、ほぼ左折で試乗しました。

で・・エンジンはどうやってかければいいんですか?

ですよね~~

すると、ハンドルの正面に見て、左側に黒いボタンが。

ブレーキを踏んで、そのボタンを押していざ

「エンジンスタート!」

感激したのが・・これだ~~~
って、まだ新車が来ないので、実際を紹介できないのですが

「全周をカメラ表示」

です。
車の前後左右を、モニターに映し出します。

「すんげ~~~」

でした。

え??

そんなの今は当たり前??

ですよね~~でも私の旧型のデミオでは、ないんですから、新鮮に感じたわけです。

ディーゼルですが、音は静かに感じました。
ほとんど気になりません。

では、シフトレバーをブレーキ踏みながら、Dに入れて、いざ試乗開始だ~~~

実際に乗ってみた感想は?アクセルペダルがすごくいい!

実際に運転して、いいな~~~と感じたのは、何点かあるのですが、そのうち二点ほど。

これは、模試検討の方がいれば、参考にしてください。

 

MAZDA2試乗して良さを実感して感動した点は?

 

以下に紹介します。

乗ってすぐに感じたのが、アクセルです。
このオルガンペダルの、アクセルペダル!

すんごい楽です。

ちょっと表現が、しづらいのですが、なんていうかかかとをつけなくても、自然とペダルに足が載るというか、無駄な力が必要なく自然な感じ?

表現下手ですが、いずれ、これいいな~~~の世界でした。

乗っていては、すごく静かです。

あとは、ディーゼルのトルクですね~~これは即感じました。

ガソリンエンジンと比較すると~~

  • 1:ガソリンエンジン:81kW〈110PS〉:141N・m〈14.4kgf・m〉
    2:ディーゼルエンジン:77kW〈105PS〉:250N・m〈25.5kgf・m〉(AT車)

ですよ~~
このトルクの差は、大きいです。

ちょっとした坂道も走ったのですが、ちょっと踏むだけでどんどん加速していく感じです。

これはすごい!!

もう・・ほすくなった!!!

・・・・・・・

関連記事

試乗してみて思った印象は、その加速の良さですね~~
その辺の感想を書いてみました。

mazda2の加速の良さを試乗で感じた!ディーゼルがお勧めな理由は?

購入は、私は残価設定クレジットにしました。

mazda2購入で残価設定選択の理由は?支払方法で無理なく買える方法!

なぜ、そういう選択をしたのかを、紹介しました。

実際に購入契約したのか?

さて、無事試乗も終わって、いざ交渉!

私の心の中では、もうすでに決まっているのですが、それはまた次回に。

いろんな、オプションも選んでつけていただきました。

でも、実はホンダの「ベゼル」も気になっていたのでした。

どうしようかな~~~と・・

ホンダは、会社の社用車がホンダで、その関係で営業さんに、見積もりしていただいたのです。

デモですよ~~~本当に乗りたい車って、価格でないと思いませんか?

いえいえ・・価格です。
勘違いしないでほしいのは、同じ感覚の多少の差はあっても、同程度の金額で例えば30万円程度の差なら、乗りたい車に乗った方がいいかと。

予算の上限は、やっぱしありますから。

その中で、多少値引きが多かろうが、それで乗る車を決めるみたいなことは、私には無いな!

って、いつも思っています。

私は、エンジニアの端くれ!

メカには、思い入れがあります。
最先端のハイブリッドか、最先端のディーゼルエンジンか?

しかし、どちらも日本の技術です。
素晴らしいですね。

と言うことで、いろんなお話を営業のKさんから聞いて、オプションもこれだけは‥と言うのをつけていただいて、見積もりをいただきました。

ついでに、旧型のデミオも査定して、下取り価格も提示していただきました。

18万キロ弱走行で、しかも丸11年(今年6月)のデミオでも、査定はあります。

廃車ドットコムの方が高いかな~~とも思いましたが、ひとまずこれで。

また次回と言うことで、その日はおしまいです。

さて・・買う気満々なのですが、その前に最高の難所の関所を突破しないといけません!

そうです・・我妻と同居人の三女夫婦!

スカスだ・・

どのみち、誰にも迷惑かけないで、自分で支払うのですから、文句の出ようはずがないのですが・・スカスだ・・そうもいかないので、私にとっては関所なんだな!

ではまた・・次回に!

・・・・・・・・・・・
関連記事

私が選択したオプションなどを、紹介しました。
オプションの選択理由も、紹介しました。

mazda2 xd l packageの購入で選択したオプションは?選んだ理由は?

そのオプションを、実装した写真と評価をしてみました。

マツダ2の実装オプションを写真で紹介!おすすめの人気アイテムは?

写真で、装着した状態を紹介したので、もしかしたら参考になるかもしれません。

モバイルバージョンを終了