マツダのデミオの新型、「mazda2 xd l package」を試乗予約して、実際に乗ってみました。
んで・・試乗した印象は?
結果は、ディーゼルは凄いな~~が感想です。
ガソリンエンジンと、ディーゼルエンジンのトルク数値を比較してみると、歴然ですから、当然なのかもしれません。
MAZDA2試乗したグレードは?
試乗した車はこちらです。
青の「MAZDA2 Lパッケージ」です。
MAZDA2の中でも、一番上位のグレードになります。
「mazda2 xd proactive s package」
など、下位のグレードには、オプションの商品も、ほぼですが標準で、装備されているようですね。
営業の方は、さすが上手でオプションを追加していくと、このLパッケージと、同程度の価格になる場合もあるので、こちらをお勧めします・・などと言ってました。
しかし、Lパッケージでもオプションはあるわけですから、それなりにさらに、購入金額は上がっていくように思うのですが・・さて??
何はともあれ、最高グレードに試乗してきました。
運転席座ってエンジンスタートした印象!
営業のKさんと、同乗することに。
私は、新車の試乗って、初めてだったので、もしかしたらある一定時間、貸してくれるもんだとばかり、思っていたのですが、違うようですね、
さすが、営業マン・・いい所をPRするんだな~~
聞かなくてもいいのですが、こちらはタダで載せてもらう身なので、一応説明を聞きました。
「申し訳ないのですが、新車で私の車ではないので、左折のみでお願いいたします!」
と言ったら、笑ってましたが、ほぼ左折で試乗しました。
で・・エンジンはどうやってかければいいんですか?
ですよね~~
すると、ハンドルの正面に見て、左側に黒いボタンが。
ブレーキを踏んで、そのボタンを押していざ
「エンジンスタート!」
感激したのが・・これだ~~~
って、まだ新車が来ないので、実際を紹介できないのですが
「全周をカメラ表示」
です。
車の前後左右を、モニターに映し出します。
「すんげ~~~」
でした。
え??
そんなの今は当たり前??
ですよね~~でも私の旧型のデミオでは、ないんですから、新鮮に感じたわけです。
ディーゼルですが、音は静かに感じました。
ほとんど気になりません。
では、シフトレバーをブレーキ踏みながら、Dに入れて、いざ試乗開始だ~~~
実際に乗ってみた感想は?アクセルペダルがすごくいい!
実際に運転して、いいな~~~と感じたのは、何点かあるのですが、そのうち二点ほど。
これは、模試検討の方がいれば、参考にしてください。
MAZDA2試乗して良さを実感して感動した点は?
以下に紹介します。
乗ってすぐに感じたのが、アクセルです。
このオルガンペダルの、アクセルペダル!
すんごい楽です。
ちょっと表現が、しづらいのですが、なんていうかかかとをつけなくても、自然とペダルに足が載るというか、無駄な力が必要なく自然な感じ?
表現下手ですが、いずれ、これいいな~~~の世界でした。
乗っていては、すごく静かです。
あとは、ディーゼルのトルクですね~~これは即感じました。
ガソリンエンジンと比較すると~~
- 1:ガソリンエンジン:81kW〈110PS〉:141N・m〈14.4kgf・m〉
2:ディーゼルエンジン:77kW〈105PS〉:250N・m〈25.5kgf・m〉(AT車)
ですよ~~
このトルクの差は、大きいです。
ちょっとした坂道も走ったのですが、ちょっと踏むだけでどんどん加速していく感じです。
これはすごい!!
もう・・ほすくなった!!!
・・・・・・・
関連記事
試乗してみて思った印象は、その加速の良さですね~~
その辺の感想を書いてみました。
mazda2の加速の良さを試乗で感じた!ディーゼルがお勧めな理由は?
購入は、私は残価設定クレジットにしました。
mazda2購入で残価設定選択の理由は?支払方法で無理なく買える方法!
なぜ、そういう選択をしたのかを、紹介しました。
実際に購入契約したのか?
さて、無事試乗も終わって、いざ交渉!
私の心の中では、もうすでに決まっているのですが、それはまた次回に。
いろんな、オプションも選んでつけていただきました。
でも、実はホンダの「ベゼル」も気になっていたのでした。
どうしようかな~~~と・・
ホンダは、会社の社用車がホンダで、その関係で営業さんに、見積もりしていただいたのです。
デモですよ~~~本当に乗りたい車って、価格でないと思いませんか?
いえいえ・・価格です。
勘違いしないでほしいのは、同じ感覚の多少の差はあっても、同程度の金額で例えば30万円程度の差なら、乗りたい車に乗った方がいいかと。
予算の上限は、やっぱしありますから。
その中で、多少値引きが多かろうが、それで乗る車を決めるみたいなことは、私には無いな!
って、いつも思っています。
私は、エンジニアの端くれ!
メカには、思い入れがあります。
最先端のハイブリッドか、最先端のディーゼルエンジンか?
しかし、どちらも日本の技術です。
素晴らしいですね。
と言うことで、いろんなお話を営業のKさんから聞いて、オプションもこれだけは‥と言うのをつけていただいて、見積もりをいただきました。
ついでに、旧型のデミオも査定して、下取り価格も提示していただきました。
18万キロ弱走行で、しかも丸11年(今年6月)のデミオでも、査定はあります。
廃車ドットコムの方が高いかな~~とも思いましたが、ひとまずこれで。
また次回と言うことで、その日はおしまいです。
さて・・買う気満々なのですが、その前に最高の難所の関所を突破しないといけません!
そうです・・我妻と同居人の三女夫婦!
スカスだ・・
どのみち、誰にも迷惑かけないで、自分で支払うのですから、文句の出ようはずがないのですが・・スカスだ・・そうもいかないので、私にとっては関所なんだな!
ではまた・・次回に!
・・・・・・・・・・・
関連記事
私が選択したオプションなどを、紹介しました。
オプションの選択理由も、紹介しました。
mazda2 xd l packageの購入で選択したオプションは?選んだ理由は?
そのオプションを、実装した写真と評価をしてみました。
マツダ2の実装オプションを写真で紹介!おすすめの人気アイテムは?
写真で、装着した状態を紹介したので、もしかしたら参考になるかもしれません。