1万2,000km程走破時点でのmazda2の燃費を計測したので、紹介しようと思います。
走行距離に応じて、ディーゼルの燃費は変化するか、定期的に試験していこうかと。
これまで、新車の時点では数回の燃費を満タン法で測定して、本ブログで紹介したのですが、1万㎞超えたのでこの辺で一度・・
そんな感じで。
mazda2燃費は走行距離で変わる?条件について!
実は、写真を撮っておいてしばらくたったのですが、せっかくなのでその時の燃費を公開しようと思います。
これまでの燃費はこちらで紹介しました。
mazda2ディーゼルAWD(4wd)の燃費性能は?実際に測定した結果を紹介?
今回は12000㎞程、走った時点での測定です。
これまでは、春から真夏を経過してきましたが、かなり冷えてきた状態です。
時期は11月の初め。
ここ宮城県は、結構寒くなってきて、少し暖機運転をかけていないと、寒いな~~
が印象です。
特にここは山奥の僻地なので・・
燃費の測定条件は、いつもと同じ満タン法です。
mazda2の12000㎞程走破した時点での燃費は?
今回は、ちょっと事情があって途中で入れないといけない理由(長距離)があって、2回入れました。
その内容で紹介します。
まずは走行した距離の写真です。
メーター上は
「1235㎞」
あまりです。
mazda2の燃費計の表示は‥
「22.9㎞」
ですが、これはあんましあてにならないようです。
まあ~でも誤差の範疇での参考にはなります。
で・・いれた軽油の量の伝票の写真です。
写真のように二回入れてます。
- 一回は:29リットル
2回目は:30リットル
です。
合計で
「59リットル」
ですね。
距離を割ると
「20.93㎞」
となります。
と言うことで、12000㎞超えた時点での燃費は、リッター当たり
「20.93㎞」
まあ~~21㎞と言うところでしょうか。
私としては、20㎞走ればすごく満足です。
しかも4WD(AWD)ですから。
が・・皆さん私の伝票の価格・・軽油ですが
「101円」
ですよ~~~
すごいですね。
私が入れてるのは「ENEOS」なのですが、ここが一番安いかと。
これで、21㎞走るなら私は超満足です!
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私はマツダ2の前は、デミオに乗ってました。
しっかり11年乗りましたよ~~
で・・故障はどうだった?の考察です!
マツダの車は故障が多いか少ないか?11年乗った旧型デミオの例!
マツダ2の加速はどう?
mazda2の加速の良さを試乗で感じた!ディーゼルがお勧めな理由は?
ディーゼルって、加速感はどうかな~~と言う、私の体験と感じ方です。
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12,000㎞超えた時点の燃費測定の感想!
半年ちょっとで、12000㎞超えて、結構走りました。
毎月2000㎞ほど走ってる勘定になろうかと。
通勤で、往復で70㎞ですから、20日勤務で1400㎞。
他に趣味の写真を撮影に、あっちこっちに行ってますから、そうなるかな‥たぶん。
でも、今のご時世ですから、行くところと言えば山か海しかありません。(私の場合)
しかも、手弁当でおにぎりとお茶もって、妻と二人で。
極端なこと言うと外食にも、出かけたときにはほぼ行かないです。
殆ど、誰も行かないようなところを目指して言ってるな~~なんて、最近思います。
が・・適度な距離を保つことが大事かと!
燃費は約
「21㎞」
でした。
ほぼ、前回と同じようなものですが、多少寒くなってきたので、こんなものかと思います。
冬場はどうでしょうか?
雪道なら、四駆を駆使する場面が結構あるかと思いますし、さらにはスタッドレスタイヤですし、もっと言えば暖機運転はするしな~~と。
20㎞行くかな~~が、ちょっと心配なのですが、それも測定したらここにアップします。
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私のマツダ2の色は
「セラミックメタリック」
ですが、色の特徴などを写真で。
ちょっとわかりにくいですが・・とりあえず!
マツダ2の色でセラミックメタリックの特徴は?光で変化する色の写真!
アイドリングストップって、最近非搭載の車も出てきてるんですね‥知りませんでした。
マツダ2アイドリングストップの特徴は?i-eloopとセットで能力発揮!
正直な話、私はアイドリングストップは、必要ないと思います。
その理由は少し書かせていただきました。
ただ、マツダ2のアイドリングストップは、停止しただけではエンジンストップしないんですよ~~