マツダ2ディーゼルの加速感はどう?
ディーゼルの静粛性や、乗ってみた印象と内外装の質感や、乗り心地やロードノイズなどの、走行性能の印象と評価を、自分なりに乗っている感想から書いてみようと思います。
運転して感じる、マツダ2の質感を伝えられたら・・そう思います。
コンパクトハッチバック車として、ちょっと値段は、他社ライバル社とは高めの設定ですが、乗ってみるとやっぱしいいものを感じます。
Contents
マツダ2ディーゼルの加速感はどう?
ディーゼルの加速感は?
私のマツダ2は、まだ1000㎞程走行した状態なので、目いっぱいの加速は一寸遠慮しています。
が・・踏み込んだ時の加速感は、ちょっと半端ないです。
アクセルペダルを踏みこんだ分、その分半端ない速度で、どば~~~っと加速していきます。
旧型のデミオに乗っていたのですが、そちらもエンジンは1.3lですが、DHCエンジンなので、車体の軽さと相まって、結構回りました。
でも、ちょっと、ディーゼルの場合は、加速感の質が違う感じがします。
これはやはり、ディーゼル特有の
「トルク」
なのかな~~と、素人感覚で思うのでした。
何せ、[AT車]250N・m〈25.5kgf・m〉の、トルクです。
ガソリン車の、倍とまではいきませんが、結構な差です。
驚きます。
ディーゼルエンジンの静粛性は?
意外と静かです。
振動はほとんど感じないレベルかと。
でも、車が静止している状態だと、やはりディーゼル特有の、カラカラ音(?)が、します。
でも、以前の、昔のディーゼルと比較すると、結構マイルドになったな~~と言う印象です。
ただし~~走り始まると、ほとんど気になりません。
通常走行の、制限速度付近の(40~50㎞)当たりでは、それなりに聞けば、音はしますが、でも、私自身はほとんど気になりません。
むしろ、燃料が軽油で、最近は安売りのスタンドなら、100円切ってますし、さらに燃費も20㎞/l以上走るので、私自身は満足です。
*燃費は私の実際の実燃費です。
こちらで、燃費については紹介しています。
マツダ 2 ディーゼルの燃費は?メータ表示と満タン法で測定の評価!
マツダ2の乗り心地とロードノイズは?ショックは堅め?
マツダ2に乗っていて感じるのは、ものすごく
「鋼製」
を感じます。
それが、やはりロードノイズに表れているのかな~~っていう、私の素人考えです。
旧型のデミオは、18万㎞走破して、今のマツダ2に乗り換えました。
正直、ロードノイズは比較になりません。
大分、ショックがへたってきたな~~、が実感でしたから。
それは、これまで乗ってきた車の走行距離からしても、ほとんど同じでした。
ただ、乗り始めの、ロードノイズの感覚は、やっぱしマツダ2とは、全く違った次元を感じます。
マツダ2の、ショック自体がちょっと堅めのセッティングのようですね。
チョットしたへこみでも、突き上げるようなノイズを感じますが、その質はやはり私自身は
「鋼製」
を感じます。
よく作られてるな~~の印象です。
コーナリングは、ちょっと怖めのコーナーでも、安心して曲がってくれます。
ハンドリングは快適ですね。
高級車には、乗ったことがないので、わかりませんが、さしてマツダ2に関しては、この辺については、私は不満はないです。
3000㎞程、走行すると、ロードノイズは軽減される・・そんな書き込みも見ましたが、私はむしろ今のままが好きです。
好みもあるのかな~~って、思います。
マツダ2の運転していて楽しいと思うところは?直進性などを評価!
マツダ2、運転していて楽しいです。
どこが?
一人で運転しする、私にはぴったしの車だから。
って言っても、何それ?
でしょうが・・もう少し具体的に書くと・・
- 1:ディーゼルの加速の滑らかさと力強さ
2:MRCCは車間距離も速度制御も自在
3:音が静か
4:ロードノイズも私には心地よい
5:一人で乗るにはちょうどいい大きさ
6:オーディオの音もいいよ~~~
7:i-eloopの機能見ながら・・これちょっと面白い
8:シートはしっかりホールドしてくれる
などなど・・
いいところだらけですね‥
いえいえ‥そうでないところもこちらで紹介しました。
マツダ2xd l package内装の機能面の長所と短所や残念な箇所を写真で!
マツダ2の直進性の評価は?
これはすごくいいです。
私のマツダ2は「xd l package AWD」(4WD)です。
16インチのホイールなので、そのせいも少しはあるのかな~~と、素人目には感じます。
手を放しても、まっすぐに進んでいきます。
直線は、ほとんど手を添えるだけで、しかしコーナーでは、素直にまがてくれます。
この辺は、以前のデミオ(旧型:比較する方が‥かな~とも思いますが)とは、全く違います。
でも、新車ならどこの車だって、そういうもんかもしれませんね。
問題は、タイヤ減ってきたらどうなるんだろ?
なんて、結構貧乏性な、実際のことを考えてしまいます。
今のタイヤは、多分ほとんど4万㎞ほどは走ると思いますので、そこまでキープするのかな~~とは、でもタイヤ減ったら、ダメだよね。
今のうちは、すごくいいです。
これが、実力なんだと思います。
タイヤ減ったら・・やっぱ、その考えは邪道ですね。
mazda2のアクセルペダルのオルガンペダルはどう?疲れない?
このオルガンペダル・・素晴らしいです。
殆ど疲れません。
なんで、みんなこのペダルにしないんだろうか?
思うに、瞬発力を求めるペダルではないのかな~~なって、個人的には思ったりしますが、私の場合は、そんなのは全く必要ないので、長距離運転して疲れない方が大事です。
以前の旧型デミオの、アクセルペダルは普通のタイプです。
長距離運転して、足が疲れてくると、つってしまいそうになります。
特に、ゴルフに行った帰りなどは、とてもうまいので、コース内をあっちこっち走り回って、へとへとになってますので、足が疲れます。
この、オルガンペダルなら、なんか疲れないように感じます。
足の甲の角度が、とても自然に感じます。
まだ、長距離は一度、県内を仕事で、200㎞ほど走ってみただけですが、そう感じました。
今の自粛の呼びかけでは、観光兼ねての長距離なんて行けないですね。
勿論、ステイホームは守ります。
但し、仕事は行かないといけませんが。
マツダ2のアイドリングストップはちょっと違うようだ!
今の使用は、乗ったことがないので、わかりませんが、会社の社用車の
- 1:プリウス
2:フィット
3:N・ワゴン
は、信号で停止すると、自動でエンジンは、ストップします。
1と2は、ハイブリッドなので、ちょっと機能は違うと思いますが、N・ワゴンはガソリンなので、信号で停止すると、エンジンは停止します。
これ、普通だと思っていました。
皆さんの車はどうですか?
マツダ2のアイドリングストップ・i-stopの停止条件は?
走り始めのすぐの、停止ではアイドリングストップはしませんが、エンジン温まって、条件成立すると機能します。
信号で停止・・でエンジンストップすると思ったら、停止しません。
なんで?
i-eloopの画面でこんなメッセージが!
「ブレーキを踏み増してください!」
へ~~~軽く、ブレーキペダルに足載せての停止では、エンジンはストップしないんですよ~~
ここから、ぐっと一段ブレーキを踏みこんで、ストップします。
これいいです。
どこがいいんだ?
信号が、すぐに切り替わる場面て、ありますよね~~
止まったら、すぐに赤が青に変わって‥ほんの数秒で、またエンジン始動・・これ、うざくないですか?
しょっちゅう、エンジンが止まったり、始動したりします。
バッテリーにも、かなり負担になるはず。
そんな時は、軽くブレーキペダルに足載せて、停止してエンジンはストップさせない運転が可能です。
これ・・私のだけではないですよね‥マツダ2は全部そうだと思いますが・・
勿論、最初から「i-stop」が必要なければ、スィッチがあるのできればいいのですが、始動一回ごとに自動復帰します。
この機能、皆さんはどう思いますか?
え??
今それ主流??
他もそうなんですか??‥もしそうだとしたら、知識不足ですが、お許しください・・他は乗ったことがないので。
・・・・・・・・・・
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今回は、ディーゼルの加速感や、トルクの太さでの快適なエンジンや、ロードノイズなど・・
いろんなことを、書いてみました。
もしかしたら、参考になればうれしいです。
「mazda2 xd l package AWD」
は、買ってよかった?
今一な、部分もそれはありますが、いくらそれを割り引いたとしても、購入してよかったと思っています。
確かに、ライバル車との価格差は、結構ありますし、ディーゼルはさらに割高になります。
私は、車はこれまで、ほとんど乗りつぶしてきました。
最後まで乗ってきたのですが、今回の旧型のデミオは、まだ
「18万㎞」
なので、まだまだ乗れました。
でも11年乗ったので、家のローンも終わったので、ちょっと余裕ができたので、思い切りました。
でもね~~世の中、変になっちゃいましたよね。
本当なら、新しい車で、マツダ2でいろんなところに、出かけたいところですが、今の時期は我慢ですね。
世の中に迷惑はかけれないですから、解除なるまでは、家と会社の往復70㎞だけです。
ま~~それでも、結構な距離ですが。
会社にはいかないと、給料がもらえませんから。
しかし、いつ収まるかな~~って、仕事もちょっとね~~やばくなりそうな雰囲気です。
皆さんのところはどうですか~~~??
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